制定日:2008年5月1日
最終改訂日:2024年12月1日
株式会社宮崎県ソフトウェアセンター
代表取締役社長 長友 秀泰
当社の個人情報保護への取組みについて
株式会社宮崎県ソフトウェアセンター(以下、当社)は、各公的機関や各企業から研修業務、システム開発やシステム運用業務を委託される情報サービス企業として、個人情報保護に対する安全管理は当社の重要な責務として考えており、取引先様及び当社従業員からお預かりしました個人情報の取扱いについては、明確な管理体制、規則を持って管理することは社会的使命であることを認識しております。当社では、個人情報に関する法令、各種ガイドラインを役員及び従業員の全てが遵守し、以下の個人情報保護の基本方針の下、当社の事業の用に供される個人情報について、その有用性に配慮しつつ、個人の権利を保護するための個人情報マネジメントシステムを構築し、継続的に改善、実践していく所存です。
個人情報保護方針
- 個人情報保護の重要性を強く認識し、当社の事業遂行上必要な範囲内で適切に個人情報を取得、利用、提供、委託します。すなわち、個人情報を取扱う場合には、必ず利用目的を特定し、その利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行なわないと同時にそのための措置を講じることとします。
但し、次の場合は除きます。- (1)法令に基づく場合
- (2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
- (3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難である場合
- (4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令に定める事務を遂行することに対して協力する場合で、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合
- 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、き損等のリスクに対して、社内規程を整備し、合理的な安全対策、予防策ならびに是正策を講じます。
- 「個人情報保護マネジメントシステムの要求事項(JISQ15001:2017)」や個人情報保護法及び国が定める指針その他の規範を遵守します。
- 個人情報を適正に管理し、また、その保護を徹底するために、ご本人の要望、当社を取り巻くあらゆる経営環境の変化に照らし合わせ、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善し、適切に運用します。
- 個人情報の取扱いに関する苦情または相談、開示等の依頼につきましては、誠意をもって迅速かつ的確に対応いたします。
苦情・相談・開示等の依頼窓口及び個人情報保護方針についての問い合わせ窓口は、後述の個人情報相談窓口といたします。 - 本個人情報保護方針は、当社のホームページに掲載し、いつでも閲覧可能な状態にします。
個人情報の取扱いについて
- 事業者名:株式会社宮崎県ソフトウェアセンター
- 個人情報保護管理責任者:総務課長
電話:0985-30-5050 FAX:0985-30-5053
所属:総務部総務課 - 開示対象個人情報の取扱いに関する苦情受付先:
〔当社〕
株式会社宮崎県ソフトウェアセンター 個人情報相談窓口
〒880-0303 宮崎県宮崎市佐土原町東上那珂字長谷水16500番地2
電話:0985-30-5050 FAX:0985-30-5053
〔認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先〕
当社は個人情報保護法(第37条第1項)による次の「認定個人情報保護団体対象事業者」です。第三者による解決が必要な事項については下記までご相談ください。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
電話:03-5860-7565 0120-700-779(フリーコール) - 当社で取扱う個人情報と利用目的について
- (1)書面以外の方法によって取得した個人情報の利用目的
- ① ハローワークからの受講者情報の提供
職業訓練事業のため - ② お客様からの業務委託情報
お客様から委託されたシステム開発又はシステム運用業務遂行のため - ③ 求人サイトから提供される採用応募者の個人情報
中途採用技術者の選考のため - ④ 協力会社からの技術者スキル情報
システム開発又はシステム運用業務営業活動のため - ⑤ カスタマーサポート事業で取得する個人情報
ご依頼のあった障害対応のため
- ① ハローワークからの受講者情報の提供
- (2)開示対象個人情報
個人情報とは、個人に関する情報(氏名、生年月日、住所その他の個人を識別する事ができる情報)ならびに特定の個人と結びついて使用されるメールアドレス、ユーザID、パスワード、クレジットカード等の情報のことをいいます。
当社は、以下に掲げる業務において、以下に掲げる利用目的の達成に必要な範囲内でのみ個人情報を取得し利用いたします。- ① 従業員の個人情報
人事管理のため - ② 採用応募者の個人情報
社員の採用のため - ③ お客様及び取引先様からの名刺
当社事業に関する情報サービス提供のための郵便物、電話、電子メールもしくは訪問等による営業活動、マーケティング活動のため - ④ 研修事業での個人情報
研修講座管理のため - ⑤ 資料請求・お問合せ
お客様からの資料請求や問合せに答えるため
- ① 従業員の個人情報
- (3)第三者提供
当社は本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、当社が取得した個人情報を第三者に提供しません。 - (4)安全管理措置
当社が取得した個人情報については、安全管理のために以下の措置を講じるものとします。 - ① 組織的安全管理措置
組織体制の整備、個人情報の取扱いに係る規律に従った運用、漏えい等事案に対応する体制の整備、個人情報の取扱い状況を確認する手段の整備、取扱い状況の把握及び安全管理措置の見直し等に関して、必要な措置を講じています。 - ② 人的安全管理措置
個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修等を行なっております。また、個人情報についての秘密保持に関する事項を含む誓約書を取得しております。 - ③ 物理的安全管理措置
個人情報を取り扱う区域の管理、電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止、機器及び電子媒体等の盗難等の防止、個人情報の削除及び機器・電子媒体等の廃棄に関して、必要な措置を講じています。 - ④ 技術的安全管理措置
情報システムに関して、アクセス制御、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセス等の防止、情報システムの使用に伴う漏えい防止等に関して、必要な措置を講じています。
- (1)書面以外の方法によって取得した個人情報の利用目的
- 個人情報の開示等の請求について
個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(開示等)または第三者提供記録の開示のご依頼がある場合には、請求者が本人であることを確認させていただいたうえで、迅速かつ的確に対応させていただきます。
【請求方法】
個人情報の開示請求につきましては、「個人情報の開示等依頼書(様式B01-04)」を当社ホームページよりダウンロードし、全ての項目に記入の上、本人確認書類及び手数料(定額小為替)と共に、個人情報相談窓口に郵送にてご請求ください。封筒には「開示等請求書在中」とお書き添えくださいますようお願いいたします。
その他の請求につきましては、個人情報相談窓口までご請求ください。請求用の専用フォームをお送りいたします。
【本人確認】
弊社より本人確認の為に開示等依頼書の電話番号にて本人確認を行います。
また、ご請求される方が、未成年者や成年被後見人の法定代理人またはご本人が開示等の請求に関して委任した代理人である場合には次の通り書類の提出をお願いいたします。- (1)ご請求される方が法定代理人の場合は以下のa)およびb)の書類をご提出ください。
- a)代理権確認のための書類
ご本人の親権者である場合:ご本人の戸籍謄本のコピー
成年被後見人である場合:成年被後見人であることを証明する登記事項証明書 - b)法定代理人であることを確認するための書類
上記本人確認書類と同じ(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
- a)代理権確認のための書類
- (2)委任による代理人の場合は、以下のa)、b)およびc)の書類をご提出ください。
- a)ご本人が開示等の請求を代理人に委任する旨明記した委任状1通
- b)ご本人の印鑑証明書1通
- c)委任を受けたご本人であることを証明するための書類1通
(上記に定める本人確認書類と同じ)
- (1)ご請求される方が法定代理人の場合は以下のa)およびb)の書類をご提出ください。
- 【手数料及びその徴収方法】
利用目的の通知及び開示請求のみ1回につき 550円
定額小為替(郵便局発行)を請求書類に同封してください。
【開示請求等の回答方法】
ご請求時に「個人情報の開示等依頼書(様式B01-04)」にてご指定いただいた連絡方法にて、回答いたします。
個人情報相談窓口
株式会社宮崎県ソフトウェアセンター 個人情報相談窓口
〒880-0303 宮崎県宮崎市佐土原町東上那珂字長谷水16500番地2
電話:0985-30-5050 FAX:0985-30-5053