INTERVIEW #2
カスタマーサポート部 2021年度入社
- 普段どういった業務をされていますか。
-
普段の業務としては、ルーターやスイッチなどのネットワーク機器の保守を主に法人向けに行っております。
具体的に言うと、お客様からインターネットに繋がらない通信が途切れる、みたいなお問い合わせをいただきます。
その際に、ログと呼ばれるCPUやメモリ、通信状況といった機器の状態を示しているファイルを確認してどこが原因なのか、何が影響してその事象が発生しているのかなどを切り分けます。
時には、ネットワーク機器のメーカー様と協力して原因調査をしたりします。
調査の結果、機器のソフトウェアの不具合で通信できていませんでした、とか筐体そのものが物理的に故障しているので交換します、
というような回答をお客様に案内する仕事です。
- どんなときに成長を実感しますか。
-
お客様からお問い合わせをいただくということは、何らかのネットワーク障害が発生していることが多いですので、一刻も早くサービスを復旧させる必要があります。
その為に、今お客様の環境に何が起こっているのかを瞬時に把握し、原因は何なのかを素早く突き止め、迅速に事象の解消であったり、問題を解決させることができたときに、特に成長を感じます。
- 仕事をする上で大事にしてることは何ですか。
-
仕事をする上で大事にしてることは、お客様が求めている問題に的確にお答えするということです。
お客様から主にメールでお問い合わせをいただきます。
文面からお客様が求めている情報を判断しないといけません。
お客様が何を解決したいのか、どういうことを聞きたいのかを判断しお客様にご納得いただける回答を作成してニーズにお答えする。
こちらを大事にしております。
- 今後叶えたい姿を教えてください。
-
ネットワークの知識やITの知識というのは、非常に進歩が早く、最新の技術が次々に出てきます。
そのような時代に柔軟に対応できるネットワークエンジニアになりたいと考えています。
その為に、ネットワークに関する知識習得はもちろん、ITの中で何がトレンドなのか、社会に何が求められているのかをウォッチし常にアンテナをはって生活しております。
- これからどのような方と一緒に働きたいですか。
-
問題解決に向けて、たくさんの選択肢を持っている方、柔軟な発想を持っている方と一緒に働きたいです。
例えば、通信が途切れるというお問い合わせに対して、設定が悪いのかケーブルが悪いのか、機器が悪いのか、ソフトウェアが悪いのかなど多くの原因が考えられます。
そのために、常に柔軟な発想が求められます。
また、ネットワーク保守の仕事は、ネットワークに関する知識だけではなく、お客様に納得していただける回答をご案内する必要があるのでレベルの高いコミュニケーションも求められます。
そういったスキルを持った方と是非働きたいですね。
- オフタイムは何をしていますか。もしくはマイブームがあれば教えてください。
-
デスクワークが中心ですので、運動不足にならないようにジムに通って、有酸素運動や筋トレをして、健康な体づくりに努めています。
人とかかわるのが好きなので、ジムの仲間とコミュニケーションを取ったりと、オフタイムでも交流の幅を広げていっております。
最近のマイブームは、犬の散歩です。
毎日違う道を見つけては愛犬とともに歩いています。
入社6年目 サービスデスク課 Y・K さん
入社2年目 ITソリューション1課 G・Oさん
入社6年目 サービスデスク課 S・Nさん
入社5年目 ITソリューション2課 M・Mさん
入社8年目 ネットワークサポート課 T・Mさん